ソウギョウノートをリリースしました

起業家育成・支援事業ドリームゲートプロジェクトを運営する株式会社プロジェクトニッポン(本社:東京都新宿区 代表取締役:松谷卓也)は、店舗によるビジネスを創業する方を支援するウェブサービス「ソウギョウノート」を日本政策金融公庫の協力のもと立ち上げました。

ソウギョウノート」は、飲食業、小売業及びサービス業の各業態別に、お店を創業するために必要な立地策定や出店計画、店舗設計、法的手続きなどの段取りを 42 項目に細分し、必要な工程を明示、利用者は、業態や開店予定日など簡単な項目を入力するだけで、一元的に把握することが難しい店舗を立ち上げるまでの段取りとスケジュールが明記されたオリジナルの工程表を作ることができます。

また、各工程に写真やコメントを入力することができ、お店づくりの記録が簡単に「見える化」できるほか、希望するオーナーは情報を一般公開することで、お店のPRにも役立てることができます。公開された情報は、新たにお店を開業しようとする店舗オーナーの参考にしてもらうこともでき、SNSの要素も取り入れたる試みです。

「ソウギョウノート」は、新規店舗の開業日までスケジュール管理をお手伝いすることで、創業に迷っている方の不安を和らげ、創業数の増加、ひいては日本経済の活性化に寄与したいと考えています。

→「ソウギョウノート」(https://sougyounote.dreamgate.gr.jp/)

詳細につきましては、こちらをご参照ください。